産後に役立つ情報>母乳外来のすすめ

赤ちゃんに母乳をあげているといろいろな問題が出てくることがあります。

赤ちゃんが上手に母乳を飲むことが出来なかったり、
母乳が出すぎてしまったりなどです。

また、母乳を与えていると、どれくらいの量を赤ちゃんが
飲んでいるのかがはっきりわかりません。

母乳外来にいけば、赤ちゃんをベビースケールで計って、
体重で母乳を飲んだ量を見ることが出来ますから与えすぎなのか?
不足なのかも良くわかります。

母乳が出すぎで困ってしまうと搾乳という方法を取る場合がありますが、
胸が張るからといってむやみい搾乳をしていると、
身体の中で自然に母乳を作ってしまうので必要がない母乳まで
どんどん出すことになってしまいます。

この状態だといつ搾乳や授乳をやめていいのか、
わからないことになってしまいますよね?

母乳外来では、このような悩みも聞いてもらえますから、
疑問に思ったことはどんどん質問して乳腺炎になど、
ならないように注意したいものですね。

inserted by FC2 system